人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と山、自然に恵まれた半島の端っこにUターンしてきました。めざせ自給自足。


by minamikaze-0302

あとすこし!

ちびすけが寝ている午後&早朝五時に起きて、コツコツと壁塗り作業を続けています。

びふぉ~
あとすこし!_e0204372_8351975.jpg

あふた~(まだ途中)
あとすこし!_e0204372_8354580.jpg

くすんだ砂壁がすっきりきれいになりました。
木枠の窓もサッシへ。
天井板も、キクイムシにやられ穴ぼこだったので替えてもらいました。
床の養生シートの下は・・・念願の無垢フローリング!

部屋の壁を塗り終わったら、欲が出てきて押入れの壁も塗っています。
見えない場所だからいいかな~とも思ったけど、やはり気になるのは湿気。
「湿気食い」とも言われる漆喰に頼ってみる。
あとすこし!_e0204372_8415667.jpg

ただ・・・入っていた荷物をどかしたところで、下床がミシミシ。
見るからに、たわんでいました。
早速、追加で工事依頼する。いったい何回追加工事を依頼した事だろう。
古い家なので、掃除してると柱に穴が開いていたり、隙間が凄かったり、
新たな雨漏りが発覚したり、雨戸は閉めたら塗装が凄いことになっていたり。
近所の息子さんがやっている工務店なので、色々わがまま聞いてもらい、
私の低レベルなDIYの質問にも細かく答えてくれるので、本当に助かっています。

でも・・・押入れの真ん中の板に乗り作業してると、またもやミシミシ。
私の体重のせいか?!旦那さんに相談するが、床が落ちなければ大丈夫だという(笑)

自分でやると大変さが身にしみて分かり、家に愛着が湧き、職人さんへの感謝も高まる。
やってみないとわからないことって多いものです。。。

by右手腱鞘炎気味の嫁
by minamikaze-0302 | 2010-11-30 09:01 | DIY | Trackback | Comments(0)