人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と山、自然に恵まれた半島の端っこにUターンしてきました。めざせ自給自足。


by minamikaze-0302

自家製ひじき

春先、旦那さんが刈り取って、家族総出で天日干し。

自家製ひじき_e0204372_20275634.jpg

乾燥して保存していたひじきは、
母が大鍋で朝から夕方まで焚き火で煮込みました。

煮込んだひじきは、やはり天日干し。
そして、真っ黒な良く見るひじきに仕上がりました!
自家製ひじき_e0204372_20135295.jpg


ひとつひとつアイロンで袋詰めして、自家製ひじきの完成です!
こういう地味な作業大好き~ちびすけの邪魔が入らない時間帯を狙って作業。
自家製ひじき_e0204372_2027362.jpg

ひじきってただの乾物だと思っていたけど、
こんなに手間と時間がかかっていたんですね008.gif

極太で柔らか~いひじき、毎年大好評です006.gif
ぜひ、お土産にどうぞ!

by嫁
by minamikaze-0302 | 2011-07-12 20:25 | | Trackback | Comments(0)