人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と山、自然に恵まれた半島の端っこにUターンしてきました。めざせ自給自足。


by minamikaze-0302

今日のIKA

今日は、朝からヒジキを煮ました。

ヒジキは、採ってきたら1度天日干しをして、その後煮てもう1度天日干しをして袋詰めにします。
他の地区では採ってきたら、すぐ煮るらしいですが、それだと少し硬いらしく、拘りがあるみたいです。

あとはドクダミの花が咲いたので薬草風呂用に刈りました。
まぁどちらも写真を忘れました。



エビ網の修理とか、畑とか色々やる事はあるんですが、午後は少しパトロールしてきました。

いつもは4つタックルを持って行き、まぁどれも中途半端な釣りですが、
今日は久しぶりにエギングをやり込もうと思って、エギングタックル1本で出船。

湾内の実績場を探るが反応なし。
沖のポイントもシャローを中心に広範囲をチェックしたが異常なし。

晴天で水はかなりクリアーなのでピンクはダメか?と思い地味系カラーにチェンジ。
少しレンジも深くし、7mぐらいの場所を探っているとドンときました。
3シャクリ目でのシャクリ中にきたのでうまくのらず痛恨のバラシ。

少し深いのかと思い、エギをディープ用に替え、違う方向の10m、ボトムで少しステイしてるときました。

感触的にさっきのイカと同じくらいの重さ。
今日のIKA_e0204372_220251.jpg

800gくらいかな?
最近になって1度墨を吐かせてから上げると船が汚れない事に気付きました。



そしてまた別の方向の岬付近へ。

連続ヒット。
今日のIKA_e0204372_2241152.jpg

一瞬天才かと思ったが、その後が続かなかったので、そうでもなかったです。


あっと言う間に1時間半くらい釣りしたので終わりにしました。

今日の釣果はアオリ2ハイでした。
今日のIKA_e0204372_2271229.jpg


ネットすくおうとしたら真っ黒に。
今日のIKA_e0204372_2274135.jpg


今日も海の恵みに感謝です!
by minamikaze-0302 | 2013-05-21 22:10 | | Trackback | Comments(0)