海と山、自然に恵まれた半島の端っこにUターンしてきました。めざせ自給自足。


by minamikaze-0302

道楽仕掛け

前回の釣りの帰り、少しだけ道楽釣りをしたら怪しい感じが。

イワシの反応があったので、サビキでイワシを釣りそのまま沈める。
中層までイワシの反応で下半分は反応なし。
こんなんで釣れるのか?と思いながら沈める。

途中までスムーズに沈んだがあまり沈まなくなりボトムに着いたと思ったら、イワシのブルブル感が消えていた。

上げてみると2本の仕掛けの内1匹はなくなり、1匹はかじられた様な傷が。
ヒラメか?

帰ってきて何時食われたんだろう?と悩んでいたが、沈みが遅くなった時に食べながら泳いでいたんだろうと結論。

次こそはと思ったが凪が悪くしばらく休み。

そして今日出船!

アオリイカは異常なし。

イワシの群れを探して沖へ。

中層からボトムにかけて何か反応があるが食わない。

道楽を諦めさらに沖へ。

しかし反応イマイチ。

根魚もダメなので、仕方なくお土産用にヒラを釣る。
e0204372_21473680.jpg
e0204372_21480603.jpg
2匹釣れたがダメージのあった方をキープして1匹はリリース。

そして移動をしてると水面を跳ねる小魚が。
何かな?と思ったらイワシでした。

道楽釣り開始。
速攻でイワシを食わせる。
e0204372_21474953.jpg
ベイトはウルメとカタクチあと小サバでした。

今日も下の方は反応ないが沈めていく。
途中沈みが悪くなったら即あわせる。

イワシがなくなるのが何回かあり、食われたのか外れたのかわからないが繰り返す。

そしてボトム付近で小さなアタリ。
あわせてみると重い。
両手で起こすと何とか起きる。
そして巻き始めて獲れるかな?と思ったらフルロックのドラグをギーギーと出し、プッツン。
サビキのエダスが切れちゃいました(>_<)
久しぶりに発狂しそうな1匹でした。
まぁ叫びましたが。

ボトム付近はハタも釣れる可能性あったのでフルロックにしたのが失敗か?
4号のエダスを太くするか。

もっと小さいのでいいのに何でいきなりでけえの食うんだよ。
その後はイワシは釣れるが何回やってもアタリなし。

まぁそのうち座布団ビラメ釣ったります。



[PR]
トラックバックURL : https://hanto.exblog.jp/tb/22059061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by minamikaze-0302 | 2014-05-28 22:10 | | Trackback | Comments(0)