海と山、自然に恵まれた半島の端っこにUターンしてきました。めざせ自給自足。

by minamikaze-0302

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日は、鎌倉と新宿から友達が泊まりに来てくれました。
昔勤めていた会社つながり。
大人三人、くりくりパーマ一人。

ちびすけと同じ年の子供は、くりくりパーマがそっくりの女の子!
以前は秦野にも来てくれました。

うちのちびすけは「ぐいぐい」行くタイプなので、
ちょっと引き気味でしたが、楽しく遊んでくれました。
もうパンツマンでうらやまし~です。

一緒に来てくれた先輩は、物づくりが得意で今はバックのデザイナーさんです。
くりくり姉妹に、おそろいのバックを作ってくれました!

いつも手作りありがとうございます。

こんな奥地まで、はるばる泊まりに来てくれてありがとう!!!
うちの旦那さんがルアー喜んでいました!
鎌倉にも行った事ないそうなので、ぜひ!

~おまけ~
波打ち際で見つけたラーメン。

正体はアメフラシの卵で、「海ラーメン」や「海ソーメン」などとも呼ばれているらしい。

by嫁
by minamikaze-0302 | 2011-04-30 15:44 | ちびすけ | Trackback | Comments(2)
新潟からの帰り道、
せっかくだから以前住んでいた秦野に寄って、
ちびすけの友達と遊んだ。
一面雪景色の新潟から、桜が散り、緑が萌える完璧「春」の秦野にびっくり。

子供達は用意してくれたお弁当もほとんど食べず、
公園のすべり台やらアスレチックで大はしゃぎ!

Sちゃんとは、産まれてから初めてのご対面!
ちびすけは少しお姉さん気取りで「いい子いい子」します。

Kくん、Sちゃん、Rちゃん姉妹。
久しぶりの再会でしたが、
それぞれ個性があって、それぞれのペースで成長してて。
目を細めてにんまり眺めてしまいました。

忙しい中わざわざ私達家族のために、
セッティングして待っていてくれてありがとう!
いっぱい遊んでくれてありがとう!
また会える日を楽しみにしています。

ちびすけのこの日着ていた服は、
土ぼこりでまっくろになり、数日間付けおき洗いでした。。。

by嫁
by minamikaze-0302 | 2011-04-30 07:19 | ちびすけ | Trackback | Comments(2)

IKA

最近は、天気が良ければヒジキを干したり、しまったりする日々です。

海では、エギングなどしそうもない近所のおっさん達が、デカイのかけて足だけ付いてきたとか、小さいイカを持ってくるのを目撃していた。

今日は午前中にヒジキを漁協に受け取ってもらい、午後はヒマになったので釣りに行く事にした。
ちなみにKちゃんと2人で採ったヒジキは乾燥した状態で130㎏ぐらいありました。

アオリイカを釣った事のない僕は、おじに借りた本を見て日々イメトレをしていた。
エギのカラーはアピール系でいいらしいので、ピンクをセレクト。
ボトムをとるのが大事らしいが、少し風もありほとんどわからない。
たまにあたりかと思うとほとんど藻って感じで、スローな釣りが苦手な俺は釣れる気がしなくなる。

湾内の釣れるエリアをほぼ回りつくし、これは色があってないなぁと思い、エギのカラーをナチュラル系に変える。
岬の波があたらない側で、釣り始めると、ずっしりときました。

それからは、ボトムも思うようにとれ、釣れる気満々になる。
しばらく他の場所をやったが釣れず、さっきのポイントへ入り直すと1投できました。

by minamikaze-0302 | 2011-04-26 20:56 | | Trackback | Comments(2)

ヒジキ刈り

新潟から帰り、少しゆっくりするつもりでいたが、月曜にヒジキが解禁になり、ハードな日々が続いています。

ヒジキはこんな所に生えています。

これを草刈鎌でひたすら刈って袋に詰めていきます。
腰がすげー痛くなります。

刈り終えたら、家族全員で干します。

ちびすけも手伝いに連れていきます。

みんな夢中でヒジキを干していると、トンビがちびすけの周りにやたら来ていて、狙われている様子。

嫁が救助に行き激写。

今年のヒジキは特Aです。
ヒジキ好きのみなさん是非食べに来て下さい。

by minamikaze-0302 | 2011-04-21 20:11 | | Trackback | Comments(0)

釣果情報

日曜に新潟へ行っている間に、神奈川からブラックバカな仲間達が釣りしに来たみたいです。

釣果のほうはこんな感じで、大漁だったみたいです。

おまけにヌシも釣れたみたいです。

ちなみにKちゃんも同日15時頃、子供と釣りに行き、『いつもより釣れねーなぁ』と思っていたらしいです。

by minamikaze-0302 | 2011-04-18 21:06 | 地域 | Trackback | Comments(0)

電動アシスト自転車?

今日は職安へ行こうと思っていて、車で行くか、自転車で行くか悩んでいた。
よく見るブログをチェックしてると、こんなのがありました。

そして自転車で行くことに決めた。

目指すは下田!

家を出て少しすると電話。
Kちゃんから、仕事で人手が足りないので、来てほしいと頼まれる。
少し悩んだが、明日行く事にする。

しかし自転車でスタートして、ほぼ同じタイミングで、Kちゃんから電話があるとは恐ろしい。

釣りの誘いかと思ったが・・・   シンクロってやつか。

何で大人が、自転車で長距離移動すると、クレイジーに思われるんだろう。

青野川沿いの道は桜のアーチで『ちょーきもちいー!』

こぎ続ける事2時間、無事職安に着いた。
ゴールデンウィークのバイトをチェックすると、近くのゴルフ場でスタート係を募集していた。
ラッキーな事に10日ぐらい、ただでゴルフができそうです。
自給は安いけど、いいんです。

帰りは寄り道しながら帰ることにする。

まずは海の近くで、自分で握ったおにぎりを食べる。

速攻でカラスが寄ってきた。
完全に餌付けされてる感じなので、獲られないように小さくなって食べた。

ここは入田浜。

デブのおばさんの美味しいパン屋に寄ってみるが、残念なことに閉店した感じ。

次は大浜を目指す。

ボードウォークを走ってみるが、ガタガタしてあまり気持ちよくない。
ここはゆっくり歩いたほうがいい感じです。

吊橋から大浜の河口を眺める。

思わず、ビールが飲みたくなる。

サンドスキーは、目が痛くなるので気をつけましょう!

ふと休憩に寄った場所でビーチコーミングスポットを発見。

このゴミの量は何とかしたい感じです。

朝9時に家を出て、15時ぐらいに到着。
大浜を過ぎたあたりから、ずっと足がパンパンで、電動アシスト自転車もありかな?と思いました。
by minamikaze-0302 | 2011-04-14 20:35 | 地域 | Trackback | Comments(0)

無農薬?

最近は畑で採れた野菜と、海老網の手伝いで貰った魚を食べる日々が続いています。

野菜は無農薬、ほぼ無肥料で作っているので、安心して食べていました。
チンゲンサイを調理する時、葉をめくるとでてきたりして『ゾッ』とします。

売り物ではないので問題ないけど、やっぱ農薬もありかな?と思いました。

by minamikaze-0302 | 2011-04-13 20:05 | | Trackback | Comments(0)

幼虫

今日は、近所の親戚に頼まれ、裏山にある倒木の片付けをしました。

するといました。

木の中にいたので、クワガタの幼虫かと思ったら、カブトムシのようです。

トータル5匹いました。
彼達にはビニールハウスにある大量の落葉を食べてもらいます。

以前本で見たら、落葉の分解にはカブトムシの幼虫が最強らしいです。
ほしいなぁとは思っていたが、今の時期だと手に入り難いので、夏以降始めようと思っていたのでラッキーでした。
by minamikaze-0302 | 2011-04-12 20:51 | | Trackback | Comments(0)

おいしい顔

by minamikaze-0302 | 2011-04-10 20:03 | ちびすけ | Trackback | Comments(0)

南伊豆では山桜が満開です。
大島桜と言う白い花の桜がほとんどです。

山全体が白く色づき、何とも言えぬ春の雰囲気です。

この風景を写メで伝えるのは厳しいです。
桜好きのかたは是非見に来て下さい。

by minamikaze-0302 | 2011-04-08 20:20 | 地域 | Trackback | Comments(2)