海と山、自然に恵まれた半島の端っこにUターンしてきました。めざせ自給自足。

by minamikaze-0302

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日から

イセエビ漁が再開です。

水温14℃です。

大体15℃切ると獲れなくなるんでかなり厳しいと思います。
by minamikaze-0302 | 2016-01-30 20:08 | | Trackback | Comments(0)

今日の釣果

久しぶりに凪いだので行ってきました。

しかし潮が動かず苦戦。

エサでも食いが悪く、いいポイントに当たるまでは全くのノーバイト。
水族館用に雑魚でも釣れればいいんですが、それもダメでした。

今日の釣果

潮が動けば大きい根魚が釣れるかも知れないけど、
厳しいですね。

まぁ冬はこんなもんか。
by minamikaze-0302 | 2016-01-22 18:38 | | Trackback | Comments(0)

堆肥

寒い日が続くので体が暖まるように堆肥の切り返しをしました。

本当は落ち葉を積んでから何回かやった方がいいんですが、大変なんでほったらかしでした。

それでも1年経ったのでかなり分解されてました。

夏にカブトムシが卵を産むようにシートを開けておいたんですが上手くいきました。

中々幼虫が出てこなかったんで作業が進まなかったですが、
1匹出てきたら楽しくてあっという間に終了しました。

モグラがいるんで食べられないか心配ですが、無事育ってもらいたいです。
by minamikaze-0302 | 2016-01-21 19:20 | | Trackback | Comments(0)

1月のイセエビ漁

明日から大荒れになりそうなんで今朝で終了になりました。
水温が15℃くらいまで下がったので厳しかったです。

網には掛かるんですけどねぇ~

湾内で2キロくらいでした。
by minamikaze-0302 | 2016-01-17 22:08 | | Trackback | Comments(0)

今日の釣果

久しぶりに凪いだのでホウボウ狙いで行ってきました。

しかし激寒ですぐに指が動かなくなる。

実績ポイントをいくつか回ったがダメでおまけに雨。

あきらめかけた時にきました。

去年は釣れなかったので久しぶりのホウボウ。
小さいけどいい引きでした。
by minamikaze-0302 | 2016-01-12 20:30 | | Trackback | Comments(0)

今日から

イセエビ漁が再開です。

なので白浜神社に初詣に行ってきました。

大漁より安全祈願です。

西風ビュービューでしたが湾内に仕掛けてきました。

水温は18℃くらいになりました。
by minamikaze-0302 | 2016-01-05 19:06 | | Trackback | Comments(0)

2016

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

例年だと西風がビュービューな時期ですが、穏やかな元旦です。

老人率の高い田舎に暮らしていると、年と共に健康1番だなと思うこの頃です。
体だけでなく心のほうも。

田舎だとストレスなさそうですが考え方でいくらでもストレス溜まります。
なので起きそうな悪い事を想定したり、悪い事が起きても考えすぎないようにしたりしてます。
自分の考え方や感じ方でかなり減らせるものだと思い、これはそう言うテクニックだと思いながら
いかに気にせず乗りきるかとか実戦してたら大分ストレス減りました。

体の方は風邪もあまりひかず、いたって健康ですが、人生5回目くらいのギックリ腰をしました。
なので1ヶ月前から筋トレを始めました。
40半ばなんで運動もしてないと相当筋力も落ちてきます。

皆さんも健康1番でお過ごし下さい。
by minamikaze-0302 | 2016-01-01 21:41 | その他 | Trackback | Comments(0)